晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 23「人気店に入り、人気の理由を観察する」

   おはようございます。ハレバレです。😊

   早速、前回の課題の振り返りから。

課題22:お参りに行く

   有言実行で、いつものジョギングコースを変えて、ちょうど往復する5kmくらいの神社に行ってきました。

 

   お参りでは、「家族の健康」と「ブログのPVが上がるように」をお願いしてきました。

 

   正直、お参りして何かが変わったわけではありませんが、

  1. 課題を達成したという充実感
  2. ブログのPVアップに対する意識向上 
  3. ジョギングで健康維持

 

   の3つは、良かった点かな?と思います。

 

   ちなみに、ガネーシャいわく、「お参りする時はお願いだけでなく、日頃の感謝も伝えるように」ということです。私は思いっきり、お願いばかりでした😅

 

   お参りに限らず、感謝の気持ちは常に持ち続けた方が、自分の成長にも良いんでしょうね✨

   それでは、本日の課題です。

課題23:人気店に入り、人気の理由を観察する 

f:id:harebarepapa:20190523074159j:image

   前回の課題とは打って変わって、現実的なビジネスの感覚を養えそうな課題ですね。市場調査というか、いわゆるマーケティングの視点でしょうか。

 

   ガネーシャのコメントはこちらです。

 

"お店はな、自分らが『おいしいわあ』『気持ちええわあ』て思う場所であると同時にな、優れたサービスを学ぶ場所でもあるんや。これからは、ただ店に入って飯食ったりジュース飲んだりするだけやなしに、その店がどんなことしてお客さんを喜ばせようとしてるか観察せえよ"

 

   また、ガネーシャがビタミンCの父と呼ばれるアルバ ート ・セント ・ジョルジの言葉を主人公に紹介しています。

 

"発見とは、皆と同じものを見て、誰も思いつかないようなものを考えることだ"

 

   私には凄く響いた言葉でした。新しい発見、気づき、創造、企画などに行き詰まった際、「刺激を受けたり学べる機会がないから」と思ってしまいませんか?私は思ってしまいそうです。

 

   でも、この言葉で次のように思えるようになりました。

必ずしも特別な機会を持たなくても、何かを見る視点を工夫したり磨くことで、もっと発見できることがある。

   何だか、自分の可能性を広げてくれる言葉ですよね。

 

   今日もやる気が出てきました。常に、学ぼう、吸収しようという姿勢で、日々の物事を多面的に捉えたいですね😊

 

   一点、今日は仕事が遅くなりそうなので、どこかお店に行けるのか?が不安です。でも、何かしら代替措置を取りたいと思います。

 

   あなたもぜひ、人気店の理由を分析してみてください😊

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと✨

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ