晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 24「プレゼントをして驚かせる」

   おはようございます。ハレバレです。😊

 

   早速、前回の課題の振り返りから。

課題23:人気店に入り、人気の理由を観察する

   仕事の帰りが遅くなってしまったので、今日はどこかに立ち寄るのは難しいな…と思っていました。しかし、駅ナカに大好きな成城石井があることを忘れてました‼️好物のジャンドゥーヤチョコを物色しながら、成城石井が人気な理由を考えてみました。

 

   ご存知の通り、成城石井は一般的なスーパーと比べれば、お値段が高いものばかり…それでも、人気なのは何故だろう?

 

   改めてお店を見渡すと…次のような点を発見しました。

 

  •     成城石井のこだわりやオリジナル感を強調するポップが多い
  •     清潔感があり、綺麗な店内
  •     レジ店員の対応や言葉遣いなどが丁寧
  •     陳列が綺麗で、選ぶだけでワクワクする感じ
  •     こだわりのスイーツの種類が豊富でOLの心を掴みそう etc…

 

   普段からこういう視点で物事を捉えていなかったので、我ながらショボい発見だなぁと思っているのですが💦

 

   でも、だからこそ、普段から意識をしておくことで、アンテナが磨かれるんでしょうね✨  

 

   今回も勉強になりました。後でなぜ成城石井が好調なのか、ググってみたいと思います😉

   

   それでは、今日の課題です。

課題24:プレゼントをして驚かせる

f:id:harebarepapa:20190523081716j:image

   この課題は、以前の「人の欲しいものを先取りする」「一番大事な人を喜ばせる」などの課題に似ている感じですね。

 

   以前の課題からは

  1. 自分にとって大事な人を見極め、その人に意識や時間を向ける
  2. 相手の潜在的なニーズを満たせるように、先取りする感覚をもつ

  

   ということを学んでいます。今回はこの2つをベースに、さらに一歩成長できる仕掛けがあるのかもしれません。

 

   ガネーシャの発言はこちらです。

 

   "お客さんの1番喜ぶんはな、『期待以上だった時』やねん。明日は誰かサプライズしてやりいな。何かプレゼントして驚かしてみいや"

 

   期待を超えるものを提供することが、相手を喜ばれる一番の方法とのことです。

 

   さらにガネーシャは「相手が一番喜んでくれた時に、プラスの気持ちを感じる自分に注目することが大切」だと話します。

 

   「人は楽しいことしか続けられない」と他の課題でガネーシャが言っていたことから、おそらく「人を喜ばれる=楽しいこと」を自分に教え込むための課題なんだと思います。

 

   まあ、とにかく、まずはやってみます✨

 

   あなたもぜひ、サプライズをしてみてください😊

 

 それでは、今日も一日晴れ晴れと✨

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ