晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣28「応募する」※夢をかなえるゾウ

   おはようございます。ハレバレです。😊

 

   早速、前回の課題の振り返りから。

課題27:人の成功をサポートする

   課題を見たときは、「成功をサポートする」って結構壮大??難しいかな??…と思っていました。ですが、いざ職場に行くと、思いのほか普通に意識して実行できました😊

 

   というのも、これまでの課題とさほど変わらないと感じたんです。

 

   上司が何を求めて業務を行っているのか?、同僚が何をモチベーションにしているのか?、後輩が何に今困っているのか?、クライアントが何に悩んでいるのか? など、周囲のニーズにアンテナを張って、必要なフォローやリーダーシップを発揮する。

 

   この積み重ねこそが、人の成功をサポートすることへの近道なんだろうな…、と不思議と腑に落ちました。そして、この積み重ねによって、私が周囲から得られるサポートの質や量が変わるんだと思います。

 

   今までの課題を通して、以前よりも前向きに周囲のニーズに応えられるようになってきたと確信できました😊

 

   個人的はとっても嬉しい変化です✨

 

   それでは、本日の課題です。

課題28:応募する

f:id:harebarepapa:20190529081148j:image

   ついにきてしまいました。以前に「求人誌をみる」という課題があったので、いつかくるのでは?と思っていたのですが。

 

   私は現時点では転職は考えていません。なので、他の会社に応募するということはしませんが、まずは課題の趣旨を理解したいと思います。

 

   この課題を主人公に提示した際のガネーシャのコメントです。


「誰かに才能を認められることで、自分の人生は変わる。もうこれはえらい変わるで。自信に満ち溢れるし、周囲の視線もも変わる。全身からやる気がみなぎって、それこそ飯食うのも寝るのも忘れて働ける。働くことが今までよりも全然楽しくなる。人生を変える一番強力で手っ取り早い手段はこれや」

 

「自分の才能が他人に判断されるような状況に身をおいてみるんや。それをワシは今、応募って言葉で表してるんやけどな。それでも可能性を感じるところにどんどん応募したらええねん。そこでもし才能認められたら、人生なんてあっちゅう間に変わってまうで。」

 

   つまり要約すると

  1. 自分の才能が評価される環境こそが、やる気や楽しさを増大させる
  2. 才能が評価される環境に身をおくようにする

 

   ということです。

 

   確かに、私が今の職場に比較的満足しているのは、多分、相当の評価をしてもらっていて、仕事に裁量を持たせてもらっていると、私が実感できているからかな?

 

   応募という形ではなくても、さらに評価される環境に身をおくことができるか…。ちょっと自信がありませんが、課題達成に向けて工夫してみたいと思います。

 

   課題も最終段階に入ってきました。今回は「あなたもぜひやってみてください」なんて、無責任には言えませんね…。

 

   でも…もし、あなたの中に引っかかるものがあるなら、自分の気持ちと向き合ってみてください😌

 

   f:id:harebarepapa:20190529185548j:image

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ