晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 19「誰か1人のいいところを見つけてほめる」※夢をかなえるゾウ

   おはようございます。ハレバレです。😊

 

   早速、前回の課題の振り返りから。

 

課題18:一番大事な人を喜ばせる

   今回はいつも以上に前向きになれるテーマでした。家族みんなを、対象にしつつも、やっぱり一番に妻のことを考えました。

 

   ちょうど旅行のタイミングだったので、基本は喜んでいるというか、楽しんでいる一日です。その中でもっと喜んでもらうためにはどうしたら良いかな?というのを考えました。

 

   例えば、

  •     何か買い物でプレゼントをする
  •     美味しいものを食べてもらう
  •     私が子どもの面倒をみて、羽を伸ばしてもらう
  •     子どもと一緒にママに感謝を伝える

   などです。

 

   でも、「本当に欲しているもの、妻にとっての喜びって何なのかな?」と突き詰めて考えると、「これだ!」と断言できない自分に驚きました💦

 

   いざ「何をすれば一番喜んでくれるのかな?」と考えると結構難しいですね。「相手にとって一番の幸せって何なんだろう?」と考えるいい機会になりました😊

   

   今日は妻に「何か欲しいものある?」「何をしたい?」とちゃんと聞いてみました。

 

   すると、妻は「何が欲しいかも含めて、ゆっくりと色々なお店を見ながら楽しみたいな✨」とのこと。  

 

   「妻も日頃は忙しいから、こういう時間を大事にしているんだなぁ…」としみじみ感じたところです。今日は、子どもの様子を見ながら、妻のペースに合わせて、満足してもらえるまで心地よい時間を過ごしてもらいました🍀

 

   この課題を通して、

"慌ただしい時間や周囲の人間関係に流されず、身近で大切な人に対する時間や意識をしっかりと持ち続けたい"

  と、思うことができました。収穫ですね😊

 

   では、本日の課題です

課題19:誰か1人のいいところを見つけてほめる

f:id:harebarepapa:20190518141222j:image

   こちらの課題も、私が普段から心がけているものです。なので、「達成自体は簡単かな?」と思っています。

 

  しかし、ガネーシャの言う「ほめる」はやっぱり私の想像を超えていました。

 

   主人公も同じで、ガネーシャにダメ出しをされています💦

 

   私も、主人公も「ほめる→人間関係がスムーズになる、人が育つ」というイメージで考えていました。それに対するガネーシャのコメントはこちら。

   

"これ当たり前のことやけど、成功したいんやったら絶対誰かの助けもらわんと無理やねん。そのこと分かってたら、人のええところ見つけてホメるなんちゅうのは、もう、なんや、大事とかそういうレベル通りこして、呼吸や。呼吸レベルでやれや!"

 

   とこのことです。人間関係云々というレベルではなかったですね。

  1. 成功には誰かの助けが絶対必要
  2. ほめるのは呼吸レベル

 

   とのことです。

 

   いきなり呼吸レベルは無理ですが、今日はほめること、良いところを見つけることを当たり前のようにしてみたいと思います!

 

   今回も気持ちが前向きになる課題ですね🍀

 

   あなたは呼吸レベルでできますか?ぜひ試してみてください😊

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと✨

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ