晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 18「身近にいる1番大事な人を喜ばせる」※夢をかなえるゾウより

   おはようございます。ハレバレです。😊

 

   それでは前回の課題の振り返りから。

 

課題17:明日の準備をする

   今日はこれからマラソン大会があります。旅行先での出場です🍀

 

   ですので、昨日は大きく2つの点で準備をしました。

1  マラソン大会の準備
  •    昨日の食事の調整
  •    夜の入念なストレッチ
  •    早めの睡眠
  •    大会時の服装などの準備
  •    朝からスタートまでの行動・時間の確認
  •    マップでマラソンコースの確認
  •    マラソン中の補給用ゼリーの準備
2  旅行のスケジュール
  •    マラソン中の家族のスケジュール
  •    マラソン後の合流の段取り
  •    マラソン後の観光の段取り
  •    帰宅時間

 

   ざっと、こういう感じです。

   今のところ、こうしてブログも投稿できましたし、計画通り順調に進んでいます。コンディションも悪くないです🍀

 

   この課題もやってみると新たな発見がありますね。

 

   もともと、翌日の目標を達成するために、準備や計画は大事なことだと思っていました。それは当たり前ですよね💦

 

   でも、私が今回思ったのは、準備や計画に意識を向けることで、結果が出た後に、一層次回の準備や計画に生かせるのではないか?というところです。

 

   いつもの私なら、今の心境は、単に「しっかり完走できるかな?」「マラソン後に観光して、予定時間で帰宅できるかな?」という感じだったと思います。

 

   でも、今は「昨日の準備や計画(もっというとマラソンの練習期間も踏まえて)が十分だったか、今日の結果で検証できるかな?」という心境を持っています。🤔

 

   綿密なPDCAサイクルを、習慣化するための課題だったのかもしれませんね。良い発見できた😊

 

   では、本日の課題です。

 

課題18:身近にいる一番大事な人を喜ばせる

f:id:harebarepapa:20190516082050j:image

   私の場合、対象は間違いなく家族です👌

 

   ちょうど旅行中ですし、マラソン大会が終わったら、何か考えたいと思います。

 

   念のためガネーシャのコメントも聞いておきましょう。

 

"人間ちゅうのは不思議な生き物でな 。自分にとってどうでもええ人には気い遣いよるくせに 、一番お世話になった人や一番自分を好きでいてくれる人 、つまり 、自分にとって一番大事な人を一番ぞんざいに扱うんや 。たとえば … …親や"

 

   さらに、大事なお客さんよりも、口うるさいお客さんに時間を割いてしまうという主人公に対して、こう話します。

 

"それ 、人の優先順位がまったく分かってへんねん 。相手の出方でこっちが左右されてしもてんねん 。それって前も話したけど 『反応 』してもうてるやろ 。いや 、お客さんは大事にしなあかんで 。クレーム言うてきたり 、大変なお客さんも大事にせなあかん 。でもお前を愛してくれるお客さんに最高のおもてなしをするんは当然やないか 。ええお客さんやからいうて甘えとったらあかんで "

 

   仕事上仕方がない事はあると思いますが「反応」しているだけ…というのは、説得力があります。

 

   確かに、相手に押されたり流されたりしながら、ただ時間に追われてしまう。すると、いつの間にか、大切な人に向ける時間や行動が蔑ろになってしまう…。仕事と家族を考えても、起こり得ますね。

 

   個人的にはとっても有意義な課題になりそうです。「反応ではく、能動的に世界に働きかける」、過去の課題で学んだことも生きてきますね。

 

   俄然、気持ちが前向きになりました。今日という一日を家族としっかりと過ごしたいと思います!

 

   そのためには、まずは怪我なくマラソンを完走しないといけませんね😅

 

   あなたも、大切な方を思い浮かべてみてください。最近、その相手に喜んでもらっていますか? 

 

 それでは、今日も一日晴れ晴れと✨

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ