晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 17「明日の準備をする」

   おはようございます。ハレバレです。😊

 

   今日はマラソン大会の参加のため、家族で小旅行です。時間の合間をぬってのブログ作成ですが、読みやすさなどはしっかり注意しています✨(という言い訳からスタート😁)

 

   それでは前回の課題です。

 

課題:16「ただでもらう」

   これは、なかなか苦戦しました💦ギリギリ滑り込みの課題達成という感じです。

 

   通勤途中、駅のロータリーでポケットティッシュをもらいました。おっ、いきなり課題達成‼️と思いましたが、さすがに違いますよね。課題というかノルマを達成したのは、むしろ相手の方。😅

 

   仕事中も、後輩にサポートをしてもらったり、上司にアドバイスをもらったり、幹部に打ち合わせの時間をもらったり…、色々と貰ってはいますが、課題を達成した気にはなれません。💦

 

   多分、業務上必要だから得られているもので、自分の力で得たものという実感がないからです。

 

   こんな感じで、もしや課題達成できず?!と焦っていたのですが…

 

   多部署の女性が美味しそうな飴ちゃんをデスクに広げているのを目撃。「これは!」と思い、私は近づきました。

 

   そして一言、「カラフルで美味しそうですね✨」。

 

   見事に飴ちゃんを1つゲットしました😊

 

   小さなことですが、具体物を得ることができたのは分かりやすい成果です。一応ですね、私は日頃から多部署の方でもしっかり挨拶をしたり、機会があればちょっとした雑談なども重ねるようにしています。

 

   そこで、親近感を少し持ってもらえていたので、今回もアプローチが出来たと自負しています。

 

   何だが飴ちゃん1つで、大げさですが💦でも、課題を達成できて何よりです😊

 

   しかし、やっぱり趣旨は「相手が私だったらあげても良い」と私に価値を見出してくれるように、日々心がけて行動することが大事だと思います。今後も意識をしていきたいとおもいました😊

 

   それでは本日の課題です。

課題17:明日の準備をする

f:id:harebarepapa:20190515185747j:image

   今回は普通です…よね?  ここまでくると、反対に深い意味があるのか気になってしまいます。

 

   この課題は、ガネーシャが、主人公と富士急ハイランドに遊びに行く前日に、主人公に課したものです。「絶叫マシンにかならず乗りたい!」「ちゃんと案内しろ!」という動機で、次のように話しています。

 

 "一流の人間はどんな状況でも常に結果出すから一流なんや 。常に結果出すにはな 、普通に考えられてるよりずっと綿密な準備がいるねん 。ええか ?ワシは明日の富士急ハイランドのスケジューリングを通してそのことを自分に教えたってんねや"

 

   成功者は見えないところで、綿密な準備をしている、行き当たりばったりはNG、ということを伝えています。

 

   単なる持ち物の準備ではなく、「翌日の目標達成に向けた行動計画を立てる」という課題だと認識しました。

 

   ちょうど明日はマラソン大会本番です。しっかり必要な準備を整えたいと思います👌

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと✨

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ