晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 16「ただでもらう」※夢をかなえるゾウ

   おはようございます。ハレバレです。

   

   昨日、1つの大きな仕事を終えました。ホッと一息🍀…と言いたいのですが、今日もまだまだバタつきそうです。

 

   また、週末も家族で家を離れるため、休息時間は無さそうです…。ブログの更新も含めて、体調や時間を上手く管理できるかな? とちょっと不安です💦

 

   では、前回の課題の振り返りから。

課題15:運が良いと口に出していう

   とにかく、この忙しい状況について、「運がいい」と言葉に出してみました。すると、不思議ですね。ガネーシャの言う通り、本当に、脳が運の良いところを勝手に探し始めます。

"こんな状況なのに運がいいって、どの辺に自分にメリットがある?"

   という具合です。

 

   今の忙しい状況に対して、

  •     タスク管理のスキルを上げるチャンス
  •     これだけ必要とされていることに感謝
  •     本当に大事なことを見つけるチャンス
  •     過去の課題で学んだ『何かをやめてみる』を早速実行するチャンス etc…

   

   自分にとってのメリットやポジティブな先の見通しを持つことができました。

 

   単に気持ちを安定させるということでなく、今後の目標設定や自分の行動への意味づけなどに役立ちそうです。

 

   私は、実践で役立たない気休めの言葉などは好まないのですが、ガネーシャの課題は実践に生かせるものが多いです😊

 

   今回もいい勉強になりました。あなたも、ぜひ、思わぬ事態にネガティブ思考に悩まされそうな時は、あえて「運が良い」と口に出してみてください。違った視点を持てるかもしれません🍀

 

   あっ、今朝、妻愚痴を聞いていた時に、「運が良いと思える?」と尋ねたら「思えないよー!!😭」と叫んでいました💦まあ、そんな時もあります👌

 

   では、本日の課題です。

課題16:ただでもらう

f:id:harebarepapa:20190515081354j:image   

  これまた…印象としては難しそうな課題ですね。得意・苦手を聞くとかと同様に、コミュニーケーションスキルが求められそうです。

 

   まずは、ガネーシャの言葉から課題の趣旨を確認します。

 

 "そもそも自分らみたいなお金のないやつがお金持ちと関係築こう思たら、お金持ちたちが喜ぶ何かを見つけていかなあかん。それは楽やないで。ちゅうか、めちゃくちゃ大変やで。でもな、下から這い上がっていくやつはそのことを考え尽くしとる"

 

   つまり、お金があれば、相手から何かを得られるが、お金持ち相手にはそもそも通じない。お金以外で、相手に支払える対価が必要ということです。なるほど…これは、結構勉強になりになります。

 

   さらに、ガネーシャはこう話します。

 

"どんな小さいことでも 、安いもんでも 、とりあえず何でもええから 、ただでもらったりしてみい 。それ意識してたら自分のコミュニケ ーション変わってくるで 。言い方とか仕草一つとっても気い遣うようになるで"

 

   ふむふむ。相手に何かを「ただであげてもいい」と思ってもらえるように、私自身がお金以外の何かを相手に提供する必要があるんですね。そして、成否はコミュニケーション方法で大きく変わってくるということでしょうか。

 

   ちなみに、ただでもらうものは、お菓子などの現物でも良いですし、アドバイスなどの行為でも良いようです。

 

   今回の課題はこれまでの中でも、特に大事な内容の気がします。要約すると「自分の価値を相手にどう伝えるか?」という課題かな?

 

   面白そうじゃないですか?あなたもぜひ、取り組んでみてください。

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと✨

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ