晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 15「運が良いと口に出して言う」※夢をかなえるゾウ

   おはようございます。ハレバレです😊

 

   今日は比較的大きな仕事があるので、朝からちょっと緊張しています。

 

   でも、ブログはしっかり平常運転✨習慣化できていることを、改めて嬉しく思います。

 

   では、前回の課題の振り返りから。

課題14:夢を楽しく想像する

   これはかなり堪能させていただきました。想像するのは自由ですもんね😁

 

   と言っても、ドーンとお大きな夢があると言うよりは、まさに「あんなこといいな🎶」「できたらいいな🎶」という感じです✨

 

   数は結構あって、家族関係、マラソン関係、仕事関係、自己啓発関係など、色々と想像しました。全部お伝えするのは恥ずかしいですが、1つはブログ運営に関してです😉

 

   100記事書いて、今までの記事も納得いくまでリライトして、少しでも多くの方の目に止まって…いつかは月10,000PVを変えるようなブロガーになりたいですね✨想像するだけで、楽しくなります。

 

  今は全然ですが、まだまだ知らないことだらけ、色々と工夫できることだらけ……。可能性は無限ですよね😊「できる・できない」じゃなくて、「やる・やらない」で、選んで進んでいきたいと思います🍀

 

   と…、気づいたら語り始めていましたが、夢を楽しく想像する課題は無事達成できました😁

 

   不思議ですね。ブログも好きで始めたのに、悩んだりすると、いつのまにか、作業というか「やらないといけないこと」みたいな受動的・強制的モードになりかけます。でも、夢として楽しく想像すると、前向きパワーが戻ってきます😊

 

   あなたも、行き詰まった時は、もう一度夢を楽しく想像してみてくださいね✨気持ちが晴れ晴れとしますよ🍀

 

   では、本日の課題です。

課題15:運が良いと口に出していう

f:id:harebarepapa:20190515081649j:image   

   私は割と良いことがあると「ラッキー」とか、「運に恵まれたなぁ」などと、口に出していますね。これは、「運に恵まれたことに感謝する」「自分の実力だと調子にのらないようにする」などのために使っている気がします😊

 

   あと、「運が良い=幸せな感じがする」からだと思います✨

 

   ただ、ガネーシャの意図は違います。ガネーシャは、世の中には一定の規則や法則があって、失敗というのは、法則とのズレから生じているものと話します。その上で、次のように主人公に説明します。

 

自分にとってうれしゅうないことが起きても 、まず嘘でもええから 『運が良い 』て思うんや 。口に出して言うくらいの勢いがあってもええで 。そしたら脳みそが勝手に運がええこと探しはじめる 。自分に起きた出来事から何かを学ぼうと考え出すんや 。そうやって自然の法則を学んでいくんや

 

   悪いことが起きた時こそ、「運が良い」と思ことが大切というのです。それは世の中の法則を理解することに繋がるからと。

 

   世の中の法則というのは、ちょっと、ピンときませんが、「運が良い=成長のための機会を得た」と、捉えるイメージは出来そうです。

 

   個人的には新しい視点です。何か悪い事が起きたり、上手くいかなかった時に、割り切るための方法の1つとして「自分はやるだけやった。運が悪かったから仕方がない」と言い聞かせることはありました。まさか「運が良い」と反対に捉えるとは…

 

   今日一日、何度か声に出してみたいと思います。予期せぬことがおきた場合に口に出してみたいので、何かおきないかな?✨と不思議な感情が芽生えました🤭

 

   あなたも、もし、悪い事やしんどい事などがあれば、試しに、「運が良い」と言葉にしてみてください😉

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと✨ 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ