晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

【感謝:読者300人超】言葉と心

   おはようございます。ハレバレです。😊

 

   唐突ですが、ついに…ついにですね。読者が300人を超えました‼️

 

   ブログを始めた当初を考えると、本当に夢のようです。でも、確かに現実…🤭

 

   試行錯誤しながらも、継続して記事を書き続けた結果の一つだと、自分自身の頑張りを褒めてあげたいと思います🎉

 

   そして、なにより、私が記事を書き続ける原動力をくださっている、温かい読者の皆さまに改めて感謝します。本当に、本当にありがとうございます✨スターだけでなく、ブックマークやコメントもたくさんいただき、本当に勇気付けられています☺️

 

   今日は、300人超えの記念記事として、私が尊敬するブロガーさんの1人が、Twitterでつぶやいた名言をご紹介します。

※人生を変える習慣は明日から再開します。

 

   加えて、私が、どんな気持ちで「心が晴れる言葉」シリーズを投稿しているか、お話しできればと思います。そもそも、数ある名言集とか格言集とかが、なぜ必要か? にもリンクすると思います。言葉の奥深さも感じていただけるかも。😉

f:id:harebarepapa:20190508220244j:image

言葉は心  心は言葉  使う言葉は心次第

   by  あや姉(id:aya_nee)さま

 

   またまた、勝手に言葉をご紹介。今回は、私の編集部分はゼロです😁

 

  「 ハリーポッターの魔法の源は心」といった旨のツイートがあり(こちらも素敵な言葉ですが)、それに対するあや姉さんのつぶやきです。

 

   あや姉さんのブログは、とにかく言葉のチョイスが素敵です。あと、物事の考え方とか行動力とかも。決して説得する口調ではないのに、説得力がある…。とっても、ナチュラルな魅力に溢れています。

 

  「大人の女子」が主なテーマですが、アラフォーパパの私でも、学ぶところが多く、とってもオススメのブログです。

※ぜひぜひご覧ください

ハレバレがこの言葉を好きなわけ

   この言葉は、「心が晴れる言葉」シリーズを始めとする私のブログ作成にも、普段の私の実生活にも、とっても生かせる言葉です。

 

   そもそも「心が晴れる言葉」シリーズは、その日の朝、私自身が心を晴らすために必要としている言葉をご紹介しています。

 

   もちろん、あなたにとっても、心が晴れる言葉であって欲しいのですが、「あなたにも絶対必要!」と言えるほど、自信もなければ、傲慢でもありません。きっと、あなたのその時の心の状況で、マッチする言葉は違ってきますから…

 

   すでに全力で頑張って、そろそろ休みたい時に、「またまだやれる!君ならやれる!」なんて言葉を受け入れられますか?

 

   自分の至らなさに素直に向き合い、その上で今後の課題を考えたい時に、「自分を褒めてあげて」という癒しの言葉は必要ですか?

 

   そうなんです。「言葉は心、心は言葉」なのです。2つがマッチしないと、心が晴れるどころか、自分の中で変なジレンマが生まれます💦

 

   また、他者に向かって、言葉を伝える時も、自分自身の気持ちや行動が伴っていなければ、言葉に力は宿らず、相手にも響きません。

 

   あや姉さんの言葉のお陰で、私は大事なことに改めて気づけました👌

 

   もちろん、あや姉さんの言葉について、他の受け止め方をした方もいるかもしれません。色んな受け止め方があるから、言葉は面白いのです😊

   

心が晴れる言葉を投稿する理由

   では、なぜ「心が晴れる言葉」シリーズを投稿しているのか? ただの自己満足というだけではありません。 私の思い(願いかな?)について、 今回初めてお話をします。😌

※心が晴れる言葉シリーズをご覧いただいたことがない方はぜひ過去記事を。ここからの内容について、より共感いただけると思います。

心の引き出しにストック

   先ほど述べたとおり、私が紹介した言葉が、タイムリーにあなたに役立つかは分かりません。でも、いつか役立つ情報として、知識として蓄えていただくことはできます。👌

ここぞ!という時に

   心の引き出しにストックしておけば、必要な時に活用できます。それは、自分に対しても、他者に対しても。

 

   私自身、これまで紹介した言葉について、万能なものはありません。例えば、のび太くんの「いっしょうけんめい、のんびりしよう」は充電が必要な時に使用する言葉です。「今日は頑張りどころ!」というタイミングでは、ミスマッチもいいところ💦 

 

   ですので、あなたにとって必要な時に、自由に心のストックから取り出して、ご活用ください。それが一番、私は嬉しいです☺️

言葉を使う実践力を

   名言、格言、癒しの言葉など、試しに検索してみると、〇〇集として、複数の言葉を一覧で紹介しているサイトが多いです。対して、私の記事は、毎回1つずつ。単純な情報量としては、全く歯が立ちません…😅

 

   それでも、私が毎回1つずつ投稿しているのは、「心が晴れる言葉として、今日の私がなぜそれを選んだのか?」「私という1人の人間がどう解釈して、どう自分を力づけるために用いたのか? 」など、言葉と私の心の動きを詳らかに伝えたいと思っているからです。

 

   名言をひとつ取っても、受け止め方は様々で、大事なのはその効果的な活用方法だと思っています。いかに自分にプラスの気持ちをもたらすか?いかに他者に響かせるか?など。言葉をうまく活用する応用力、実践力と表現できるかもしれません。

 

   ご紹介する言葉そのものだけでなく、「実践力を磨く」という目的で、 あくまで一例として、私の言葉の活用方法を参考にしていただければと思っています。少しでもお役に立てれば良いのですが。😌

自分の気持ちを理解するきっかけに

   最後に、私が紹介した「心が晴れる言葉」を、情報として蓄えていただく際、ぜひ一度は心の中で言葉を声に出してください。

 

   それが、その日のあなたにマッチしていれば、積極的に活用して欲しいです。反対に、マッチしていなければ、1つの情報として、そっと心の引き出しにストックしていただければと思います。

 

  この時、ぜひ、「なんでこの言葉が自分にマッチしなかったんだらう?」と、ちょびっと自分の心と向き合ってみてください。

 

   すると、その日あなたが大事にしたいこと、気持ちが向いている方向性などが、見えてくると思います。つまり、その日の具体的な行動目標をたてるきっかけになるのです。✨

 

おわりに

   本日は読者の皆さまへの感謝の気持ちを込めて、「心が晴れる言葉」シリーズに対する私の思いをお話ししました。😊

 

   あや姉さん、素敵な言葉をありがとうございます。この記事を書くきっかけをいただきました😌

 

   私のブログに限らず、他のサイトの名言集をご覧になる際、あなたの生活が晴れ晴れとなるよう、言葉を自由に、有効に活用いただければ幸いです。🍀

 

   今後ともどうぞよろしくお願いします🙏🏻😌

 

   最後にもう一度…

言葉は心  心は言葉  使う言葉は心次第。受け止める言葉も心次第。

   おっ、自然にちょっと編集しちゃいました。でも語呂がいまいちかな…😅

 

本日もご覧くださりありがとうございます。晴れ晴れとした1日を✨