晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生変える習慣 9「一日何かをやめてみる」※夢をかなえるゾウより

   おはようございます。ハレバレです。

 

   昨日1日で、無事仕事モードに切り替わりました。今週もあと3日、ぼちぼちいきます😊

 

   では、昨日の課題の振り返りから。

※初めて人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事もみてください。きっと、楽しんでいただけます✨

課題8:その日頑張れた自分をホメる

    連休明けの仕事は「あれもやらなきゃ!」「これもやらなきゃ!」と気ばかり焦りませんか? 私も、気持ちは焦るけど、体のスイッチはイマイチ…という状態でした。💦

 

   職場の周りも、朝からバタバタ…。なので、職場内では、いつも以上に、しっかりと呼吸をして、ゆっくり落ち着いて話して、お昼休みは楽しく雑談をして、チームがバタバタと空回りしないよう心がけました。必要なミーティングも簡単にして、しばらく先までの優先事項のチェックや、タスクの漏れの予防など、メリハリを持たせる方ができました。

 

   その成果もあってか、昨日は残業を少なめに抑えることができ、早めに帰宅。子どもと遊んだり、家事を手伝うなど、一番大切な時間に集中できました。

 

   また、通勤時間を使って、ブログのチェックや記事の下書きづくりも出来ました。

   

   連休明けで、心身のコンディションは決して良くなかったと思いますが、「全体的に上手く時間を使うことができたかな?」「無事、日常のリズムにテイクオフできたかな?」と自分を褒めました☺️☺️

 

   この課題の一番のポイントは、「成長する=楽しいこと」だと、自分に教えていくことです。なので、目に見える結果が伴わなくとも、「自分の殻を破れた」とか、「チャレンジしてみた」などの、過程に着目して、自分を褒めることが大切です。まずは、自己満足でも、大歓迎👌

 

   でも、明確な目標をたてて、その達成度をみていく方が、より確かな成長を感じられるかな?✨

 

   あと、一つ発見してしまいました🍀この課題を習慣づけると、多分、自分や他人の変化に気づくためのアンテナが磨かれるというか…良いところ探しが上手になりそうです。これも、大きなメリットですね。

  

   何だかんだで、今回もいい勉強になりました。「課題を達成して一つ成長したかも」と自分を褒めてみます😉

 

   それでは、本日の課題です。

課題9:一日何かをやめてみる

   これはまた、昨日の課題と全く違う趣ですね💦

 

   正直、「人生を変える習慣なのに、なんで何かをやめるんだろう?」「何かを始めるのではないの?」と思いませんか?

 

   私はそう思いました。作中の主人公も、これまで、常に「何かを始めなければ」と、考えて頑張っていたので。

 

   そんな主人公に対して、ガネーシャは「人間には時間という『器』が等しく存在すること」「器がパンパンに詰まっている時に、新しいもの入れようがないこと」などを伝えます。

f:id:harebarepapa:20190507072649j:image

   その上でこう話します。

 

"酒でもタバコでもテレビでもインターネットでもなんでもええ。とにかく一日だけでええからやめてみ。そんで、そのやめた場所に何が入ってきとるか注意深く見てみいや。"

 

   なるほど…。やっぱり、ガネーシャの言葉には説得力がありますね。ふむふむ。今日の課題は、はっきりしました。

①何かをやめてみる

②やめた場所に何が入ってきたかを振り返る

   この2点をポイントに実践したいと思います🍀

 

   あなたもぜひ、チャレンジしてみてください😊

 

では、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう。✨

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ