晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 4「人の欲しがっているものを先取りする」※「夢をかなえるゾウ」より

おはようございます。ハレバレです。😊

 

まずは昨日の課題の振り返りです。

 

※初めて、人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事もみてください。より楽しんでいただけます✨

 

課題3:食事を腹八分目におさえる

チャンスはお昼と夜の2回ありました。お昼は、ゆっくり食べる余裕がないという理由で、もともと腹八分目くらいの量です。ガネーシャが言う、「自分をコントロールする」とは、ちょっと違いますね。

 

なので、真の課題は夜です!

 

ここ最近は、仕事が忙しいのもあって、帰宅が22時くらいです。なので、あんまり食べ過ぎないようにしているのですが、ご飯を食べ後、おつまみとかお菓子に手が出てしまいます。

 

仕事でストレスがあると食べたくなってくるんですよね。😅

 

まさに、自己管理スキルが求められるところです。

 

なので、昨日はご飯を八分目にして、お菓子は一切食べませんでした。手が出るのを必死に抑えました😤

 

結果、胃の負担が少なくなり、今朝も体が軽い気がします。私は胃腸が強くないので、やっぱり違います。

 

スタイル維持にも役立ったし、『自制して良かった〜』と朝から晴れやかな気分ですね😊😊

 

ご褒美タイムを楽しむ時と、普段の節制する時と、メリハリをつけて自己管理したいと思いました✨

f:id:harebarepapa:20190423075847j:image

本日の課題です。

課題4:人の欲しがっているものを先取りする

これは…いきなり、ハードルが高くなったというか。「人生を変える」っぽい課題になってきましたね💦

 

ちょっと難しそうですが、今までの3つよりも、やり甲斐がありそうです😋

 

「先取りするってどういう事? 』と思いませんか?

 

ガネーシャはこう話します。

とにかく誰かに会ったら 『この人が欲しがっているものは何か ? 』ちゅうことを考えながら接してみい 。そして欲しがっていること 、求めていることをできるだけ与えるようにこころがけるんや 。分かったか ?

ということです。課題の意味はよく分かりました。😊

 

「えっ!直接、相手に欲しいものを尋ねればよいのでは?」と思いませんか?

 

私は相手の気持ちなどを勝手に決めつけるのが好きじゃないです。余計な詮索はせず、自分の気持ちをオープンにして、相手にもオープンに話してもらうのが好きです。なので、「相手に尋ねること」は悪いことだとは思いません😊

 

でも、この課題は「先取りする」ことが目的のようです。

 

ガネーシャはこうも言います。

ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつてな。人にはどんな欲があって、何を望んでいるか、そのことが見抜けるやつ、世の中の人たちが何を求めているかが分かるやつは、事業始めてもうまくいく。上司の欲が分かっているやつはそれだけ早く出世する。

人はな、わざわざ『◯◯が欲しい』なんて教えてくれへんのや。人が何を欲しがっているかをこっちが考えて、提案していかなあかんのや。人の欲満たす、いうんはそれくらい難しいことなんやで。

ちょうど今日は、何個か企画ものを上司に提案する日なので、意識をしてみます。

 

また、「最近パパの帰りが遅くて遊べない」と子どもが嘆いていたので、そこも考えてみます。

 

なんか、目標ができた感じで楽しいですね😊

 

あなたも、ぜひ、チャレンジしてみてください😉

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう。😌

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ