晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 3「食事を腹八分目におさえる」

おはようございます。ハレバレです。😊

 

まずは昨日の課題の振り返りです。

 

※初めて、人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事を見ていただくと、より楽しんでいただけます。

課題2:コンビニでお釣りを募金をする

実は、若干違う行動をしてしまいました💦

 

というのは、私はスマホの電子決済派なので、お釣りが貰えないというもの。なので、お釣りではありませんが、レジの横の募金箱に、財布の中の小銭(15円)を募金しました。

 

ガネーシャもITの進歩に驚いているでしょうね。😁

 

感想としては、正直、あんまり特別感はないですかね…。でも、『今日は1つは良い事をした』と思えたかな?😌

 

ちなみに、作中の主人公の感想は「こそばゆい感じがした」といったもの。それに対して、ガネーシャはこう話します。

まあ最初はそんなもんでええで 。でもこれからは自分の一〇〇円が人を幸せにしとること考えながら募金するんやで 。人助けするっちゅうことは素晴らしいことや 、いうて自分自身に教えていかんとな

ふむふむ。ガネーシャは「人のため」という意識を高めることを、重視しているのがわかりますね🤔

 

本日の課題

食事を腹八分目におさえる

f:id:harebarepapa:20190423071709j:image

これまた「??」と思ってしまいました💦

 

健康のために食べ過ぎないように、とか、見た目のスタイルを保つため、とか……、そんな目的でしょうか。一見、意図が分かりにくいです😅

 

主人公は、ガネーシャに「ご飯を残すのはもったいないし、子供のころは残すことはダメだと教育をされた」などと言いました。

 

ガネーシャも珍しく「なるほどな…」と前置きをします。その上で言った言葉がこちら。

基本的には自分ら食いすぎやねん 。食いすぎると体に悪いし 、眠なるし 、集中力下がるし 。あ 、あとな 、寝る前に食いすぎると目覚めが悪いんやで 。

ま 、腹八分はささいなことに見えるかも分からんけど 、これ 、今日からずっとやってみ 。食べたいと思ても腹八分で必ずおさえるんや 。そうやって自分で自分をコントロ ールすることが楽しめるようになったら 、生活変わってくるで

確かに、食欲はコントロールが難しいものなので、それをコントロール出来るようになれば、自己管理スキルがグッと上がりそうです。

 

やっぱりガネーシャは面白いです😋

 

残すことは勿体ない気がしますが、最初から作ったり注文する量を減らせば問題ないかな👌

 

特に「自分をコントロールすることを楽しむ」という発想が好きですね。

 

私が食事を気にする時は、体重を減らしたいか、マラソン大会が近いかのどちらかです。でも、今回は自分をコントロールするためという理由で、やってみたいと思います。

 

あなたもぜひ、八分目を意識してみてください😊😊

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう。😌

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

ツイッターを始めました。ぜひ相互フォローしましょう🌈😉

にほんブログ村のランキングに参加しました。この記事で少しでも前向きになった方、ぜひ、下の「ポジティブな暮らし」をクリックしてください😊✨