晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 2「コンビニでお釣りを募金する」※夢をかなえるゾウより

おはようございます。ハレバレです。😊

 

まずは昨日の課題の振り返りです。

 

※初めて、人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事もみてください。より楽しんでいただけます✨

 

課題1:靴をみがく

昨日は帰宅時間が結構遅かったのですが、『1つ目の課題で躓くわけにはいかない!』と、昨日履いた革靴を綺麗にしました。😅

 

私は2週間に一回くらいは、軽く靴を拭いたり、栄養&防水スプレーを塗ったりしています。

 

でも、使った日の夜に綺麗にするのは、初めてだったかも知れません。なんだか新鮮な気持ちでした。✨

 

今日も一日ありがとう。また、明日もよろしくね』といった感謝の気持ちで磨いてみました😊😊

 

靴が綺麗になって良かった』という気持ちと、『靴への愛着が増したかな』という感じです。

 

ちなみに、今日はコーディネートの関係で別の靴を履いています。こちらも、今日帰ったら、綺麗にケアしてあげるつもりです😉

f:id:harebarepapa:20190422204116j:image

【本日のガネーシャ課題】

  •    コンビニでお釣りを募金する

 

実は、以前の私は結構やっていました。

 

「人助けをしたい!」とか崇高な理由はなく、小銭で財布がかさばりそうな時に、募金してました。財布がスッキリ、良いことをして嬉しい、の一石二鳥だった訳です。😊

 

でも、今はスマホの電子マネー支払いがほとんどなので、ご無沙汰しています。

 

あなたは、どうですか?コンビニで募金とかしますか?

 

『全く興味がない」という人もいるかも知れません。反対に興味はあるけど、恥ずかしいという人もいるかもしれません。

 

「夢をかなえるゾウ」の主人公は「偽善者っぽくて気が進まない」などと、ガネーシャに突っかかりました。

 

その際、ガネーシャは次のように言っています。

ええか?これから自分は成功していくんやろ?そのつもりなんやろ?せやったら、これからはめちゃめちゃ人を喜ばしたり、世の中にとってええことしまくっていかなあかんのやで。それを後ろめたく思てどないすんねん。

なるほどー!と思いますね。🤔

 

人がどう思うかよりも、自分が人のために何をしたいかが大切……という意思を感じます。そういう自発的なスタンスは結構好きです😊

 

よし。今日のどこかでコンビニに立ち寄って、実践してますね。

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう。😌

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

※ツイッターを始めました。相互フォローしましょう

🌈😉

※にほんブログ村のランキングに参加しました。この記事で少しでも前向きになった方、ぜひ、下の「ポジティブな暮らし」をクリックしてください😊✨