晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

心身に力が入り過ぎている時…のんびり気分にしてくれる言葉

   突然ですが、平日勤務の私は、月曜日の朝が苦手です。

 

   理由は簡単で、1週間の仕事を考え、緊張しているからです。休みモードから、仕事モードに切り替えるときの、負担というか、なんとも言えないしんどさがあります。

 

   でも、月曜日が終わるとスイッチが完全に入れ替わるのか、火曜日の朝は「やるぞ!」というエネルギーが強まります。

 

   で、週末まで走りきって、疲れて、休日に充電して、また月曜日というサイクルです。

 

   普通のようですが、気分の上がり下がりは結構負担です…。

 

   なので、今日はのんびりと… 心身の力をぬいてくれる言葉をご紹介します。

f:id:harebarepapa:20190415073619j:image

のんびり行こうよ、人生は。

  by  ドラえもん(野比のび太)

 

   最近、家のテレビが子どもに占領されているので、ドラえもんを見ない日がありません…

 

   でも、のび太くんの言葉は『名言揃いだな〜』と、改めて感じます。

 

   何というか……、悠然と構えていますよね。

 

f:id:harebarepapa:20190617074901j:image

   理由は、冒頭に書いた通りですが、次のことを、ちょこっと抑えるための言葉です。

  •    調子がでてくると、全力投球をしてしまいそうなこと
  •    視野が広がると、『あれもやらなきゃ』『これもやらなきゃ』と欲が出てしまいそうなこと

 

   結果、疲れがたまり余裕がなくなってくる…つまり、疲労やストレスが蓄積してしまうのです。

 

   その悪循環を抑える言葉として、シンプルで分かりやすい、のび太くんの言葉は効果抜群です。

 

   あなたも、『ちょっと休んだ方が良いかな〜』と思うとき、『力が入りすぎているかな〜』と感じるとき、ぜひ、この言葉を思い浮かべてみてください。できれば、ゆっくりと呼吸をしながら。

 

   きっと、力が抜けたり、ほっと安心する気持ちになれると思います✨浮き沈みの予防ですね。

 

f:id:harebarepapa:20190617075011j:image

ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集