晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 25「やらずに後悔していることを今日から始める」

   おはようございます。ハレバレです。😊

 

   早速前回の課題の振り返りから。

課題24:プレゼントをして驚かせる

   ちょうど土日に当たっていたので、驚かせる相手は妻にしました。このところ、課題の対象に妻を選んでいるので、妻が喜ぶ機会も増えて、とってもいい傾向です✨

 

   今回は2つのプレゼントをしました。

 

   1つはお出かけの前に、私がスーパーに買いだしに行った時です。ドライブ中のお菓子や飲料を買いに行ったのですが、スーパーの中でGODIVAチョコを発見⁉️

 

   棚の前で悩むこと1分…私の分のお菓子を我慢して、妻へのプレゼントとして奮発することにしました😤

 

   もう1つは、夕方に妻が1週間の買い出しに行っている間、子供と一緒に家の片付けや掃除、洗濯物の取り込みなどを、全部終わらせました😉

 

   微々たるものですが、「少しでも家事の負担が軽くなれば」という思いと、「子どもが手伝ってくれたことが、妻も嬉しいのでは?」との思いで実行しました。

 

   2つとも、とっても喜んでくれたと思います。驚き度合いは、子どもと掃除をした方が大きかったですね。

 

   物のプレゼントも喜んでくれますが、やっぱり家族の暖かみが感じられる行為が一番嬉しいようです。

 

   ガネーシャの狙いは、「サプライズで人を喜ばせる=人の潜在ニーズを満たす」ことを楽しめるようになることです。

   

   今回、私自身も、サプライズをして良かったと思えましたし、時々やってみたいと前向きな気持ちになりました。なので、課題を達成できたと考えます😊

   それでは今回の課題です。

課題25:やらずに後悔していることを今日から始める

f:id:harebarepapa:20190528065733j:image

   原作「夢をかなえるゾウ」では、ここから「最終課題」という段階に入ります。最終課題の1つ目が「やらずに後悔していることを今日から始める」なのです🍀

 

   今日まで25個の課題を一つ一つこなしてきましたが、いよいよ終盤ですね…。課題の内容も、人生を変えるための具体的な行動レベルになってきている感じです…。

 

   この課題を提示した際のガネーシャの言葉をご紹介します。ちょっと長いですが、名言です😌

 

"今、自分、でけへん理由ばっかり考えてるやろ。でも、みんなそうやねん。何やかんや理由つけてやらへんねん。『後悔しないように生きろ』この言葉、自分も聞いたことあるやろ。なんでこの言葉、こんなぎょうさん世の中に溢れてるか考えたことあるか?それはやな、みんな自分の人生に後悔したまま死んでいくからや。せやから、こういう言葉が繰り返し言われるんや。もしみんなが後悔のない人生送ってるんやったら、こんな言葉必要あらへんやろ"
"みんな知ってんねん。やりたいことやって後悔せんような人生送ったほうが幸せになれるてな。でもやらへんねん。何でや?それは、今の自分と同じこと考えてるからや。収入。世間体。不安。同じやで。人を縛ってる鎖なんてみんな同じなんや"
"今まで無理やったら、これからも無理や。
変えるならそれは『今』や。『今』何か一歩踏み出さんと。自分それ、やらんまま死んでいくで"

 

   なんか、林修先生にも通じるところがありますね…

 

   私としては「後悔のないように」が人生で最も大切にしたい考え方であり、このブログをスタートして、継続する原動力です。なので、ガネーシャの発言は、かなり重く響きました。

 

    また、ガネーシャは「行動しないと意味がない」ということも、一貫して教えてくれます。

 

   ガネーシャが主人公に話した言葉からもひしひしと伝わってきます。

"もし自分が変われるとしたら、行動して、経験した時や。そん時だけやで"
"自分は今、『座っとる』だけや。この意味、分かるか?確かに自分はこうやってワシの話を聞いとる。でもな、今、自分は何かを学んで、知識を吸収して、成長しとる思てるかもしらんけど、本当はな、成長した気になっとるだけなんや。ええか?知識を頭に入れるだけだは人間は絶対に変われへん。人間が変われるのは、『立って、何かをした時だけ』や"

 

   ああ〜、なんか胸が痛いです…。もやもやとしているところを突かれる感じ。多分、私にとって大事な言葉なんでしょうね😌

 

   夢の形は人それぞれです。「急がば回れ」などの言葉もあります。私の専門領域からいえば、休息とか「やらない判断」も大切です。

 

   それでも、ずっと胸に引っかかるやりたいこと…、諦めようと言い聞かせても消えないこと…、そこにはしっかりと向き合わないと後悔してしまうかも知れません。

 

   今日中に達成!とすると、難しい感じがしますが、「やらずに後悔していることを今日から始める」のステップはしっかりと実行してみたいと思います。

 

   あなたも、やらずに後悔していることがないか…自分の心に向き合ってみてください🍀

 

f:id:harebarepapa:20190528070624j:image