晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

【感謝】ブログを始めて3ヶ月目のご報告(PV、読者数、収益 etc.)

   おはようございます。バレバレです。

 

   5月になりましたね。昨日から令和元年です。心機一転、これまで以上に晴れ晴れと過ごしたいですね。

 

   ブログを始めて、ちょうど2ヶ月半が経過したところです。あなたは、ブログ日数が長くなるにつれて、楽しさはもちろん、悩ましさも感じませんか?私は結構感じています…🤔

 

   とっても平凡な私のブログですが、平成→令和を一つの区切りとして、ブログをはじめてからの状況と今後の抱負をご報告させていただきます。

f:id:harebarepapa:20190501203736j:image

 

   まずは、振り返りです

前回(2月16日~3月31日)

   詳細はぜひ過去記事をご覧ください。あっ、余談ですが、ブログの良いところって、過去の記事を見直すことで、自分自身の特徴などを再発見できる点ですよね😊

実績

   主だった実績は次のとおりです。

投稿数   ・・・  36記事

アクセス数 ・・・  1013PV

読者数   ・・・  118人 

収益              ・・・        無し

   3月後半から「おすすめブログの新着」に掲載されて、PVや読者数がグンと伸びました。

前回感じていたこと

   「何かを発信すること」「それを受け止めてくれる人がいること」の大切さ、同時に、『発信の仕方で、受け止め方も大きく変わってしまうのでは?』という怖さを感じていました。

前回決めた今後の目標

   私の気持ちや考え方、知識や経験を総動員して、読者の心が晴れるようなブログを書き続けたい。読みやすい、分かりやすい記事を書きたい。この2つを大目標にしました。

 

   その上で次の豊富を述べていました。(自分で述べた豊富を振り返るのって、恥ずかしいですが、PDCAサイクルは重要ですよね😉)

①デザインについて、さらに改良を重ねる

②分かりやすく、メリハリがあって、親しみを感じる記事を書く

③コメント欄の設置やSNSを始め、読者とのつながりを深める

   お〜、我ながら割と具体的な行動目標を立てていますね。後はちゃんと有言実行出来ているか?です。😉

現在(2月16日〜4月30日)

   それでは、4月末時点の実績などをご紹介します。

実績

 f:id:harebarepapa:20190501203910j:image

  主だった実績は次のとおりです。

累積

投稿数   ・・・  69記事

アクセス数 ・・・  3685PV

読者数   ・・・  277人 

収益              ・・・        ほんの少し

4月

投稿数   ・・・  33記事

アクセス数 ・・・  2672PV

読者増加数 ・・・  159人 

収益              ・・・        ほんの少し 

   ふむふむ。4項目については、先月を大きく上回る結果です。数字が伸びている事実を、素直に喜びたいと思います。

取組みの成果と課題

①毎日記事を投稿できた

   一日も欠かさず記事を投稿することができました。いえ、「できました」というよりは、できるように取り組みました。 

 

   良かったのは「心が晴れる言葉」「人生を変える習慣」などを、朝の投稿シリーズとして、私の日課に組み込めたことです。当初は、その他のカテゴリー(コミュニケーション、心と体のケア、趣味・娯楽、ブログ運営etc.)の補完として考えていましたが、今ではこのブログの看板メニューかもしれません。😌

 

   私自身、毎朝、心を整える上でとっても良い習慣ですし、読者さんからも予想以上に多くのコメントをいただけました。元々の日課に近いものを、無理なく、自然な形で記事にしたことが功を奏していると考えています。

※「こころが晴れる言葉」初回

※「人生を変える習慣」初回

②読者との繋がりを深められた(かな?)

   まずはコメント欄を設置しました。結果は予想以上にコメントをいただいて驚いています。

 

   内容も、記事の感想だけでなく、私へのエールや情報提供など、当初は予想していないくらい嬉しいものでした。いただいたコメントから、インスピレーションが湧いた事もあります。特に、素敵なコメントをいただいた場合は、記事でも紹介をさせていただきました。😉

 

   これからも、読者さんと気持ちを共有できる記事を目指しますので、ぜひコメントをお願いします。😊

 

   次に、Twitterを始めました。こちらはフォロワーが96名です。こちらは、まだまだ使いこなせません…というか、しっくりきていません。💦

 

   フォロワーの数や反応もあまりないのですが、多分、私が「ブログの宣伝のため」だけに使っているからかな?と思っています。大目標はブログの周知で良いかもしれません。でも、ブログのコメント欄のように「純粋にTwitterで関わりを増やしたい!」といった姿勢が必要な気がしています…

 

   そうは言ってもTwitterの情報量って凄くて、関わろうにも、あたふたしているレベルです😅。この辺は、次の課題かな?

③ブログデザインを改良した

   これはつい先日ですが、念願だったスマホのデザインカスタマイズに着手しました。あくまで着手という表現にしたのは、まだまだ改良をしていきたいと思っているからです。私の好みはありますが、あくまで「読者にとって観やすいか?」の視点が大切なので。

※関連記事はこちら

   WEBデザインの基本なども勉強しながら、スキルを高めていきたいと思っています。早速こちらを購入して、目を通しています😊

(無料電話サポート付)できるホームページ HTML&CSS入門 Windows 10/8.1/7対応 (できるシリーズ)

(無料電話サポート付)できるホームページ HTML&CSS入門 Windows 10/8.1/7対応 (できるシリーズ)

  • 作者: 佐藤和人,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

④収益が発生した

   GoogleアドセンスAmazonアソシエイト・プログラムに合格することができました。これで、ブログ継続に向けたモチベーションが大きく上がりました。記事にも書きましたが、「適正なサイトとして認められた」という嬉しさがあります。

 

   収益についても、支払い基準の金額には程遠いですが、子どものお菓子を数個は買えるかな?という感じです。細やかですが、気分は格別です。😁

 

   当面は「はてはプロの利用料」や「ドメイン使用料」を賄えるところまでが目標ですね。

※関連記事はこちら

⑤アクセス数はちょっと不安…

   数字だけをみれば、前回よりは大幅に伸びています。しかし、その要因は3月下旬〜4月中旬までの恩恵が大きいです。

 

   それは「おすすめブログの新着」です。私はこちらの掲載期間に、読者数やPVを伸ばすことができました。⭐️

 

   今後は読者数が短期間で大きく増えることはないと思っています😢しかし、今でも約280名が読者登録してくださっています。あなたも含めた読者の方から、「これからも観続けたい」と思ってもらえよう、心と技を磨いて、投稿を続けたいきたいと思います。😌

※おすすめブログの新着に関する記事

今後(5月)の目標

   最後に、目標について宣言します。「私の個人的な目標を、わざわざ記事にするのも…」と、気がひける気持ちも少しあります🙏🏻

 

   ですが、宣言をすることで、次回の振り返りにも生かせますし、行動のモチベーションや目標達成率は高くなります。なので、お付き合いいただければ有難いです。😉

大目標

①私の気持ち、考え方、知識、スキル、経験を総動員して、多くの読者の心が晴れるようなブログを書き続けること。

②観やすい、読みやすい、分かりやすい記事を書くこと。

   その達成に向けた短期目標は、前述の「取組みの成果と課題」を踏まえて、以下のものにします。「晴れ晴れ生活のつくりかた」のぷちマニュフェストです。✨

1  毎日記事を投稿する

   こちらは、継続目標です。こと記事の作成については、継続することが最も難しいことですよね。少なくとも、良く言われる「100記事」までは、5月も毎日記事を投稿することを宣言します!😌

 

2  Twitterのフォロワーを増やす

   目標なので、成果が分かりやすいようフォロワー数としました。しかし、真意はTwitterの使い方や考え方を学んで、前向きなコミュニケーションやブログへのアクセス数を増やすことです。

 

   具体的にどうすれば良いかは全くイメージできていませんが、だからこその目標です。未知の課題に取り組む……うーん、ワクワクしますね😏

 

3  1日の平均PV数100越え

   目標の1と2を達成すれば、3の達成にも繋がるかな?と思っての目標です。もしかしたら、いわゆる検索流入を増やす取組みも必要かもしれません。

 

   これは完全に数値目標なので、1〜2で足りない部分は、他の取組みを検討します。🤔

おわりに

   本日はブログ運営3ヶ月目の状況を振り返りました。定期的に自分を振り返り、新たな目標を立てると、心機一転というか、まさに心が晴れませんか?

 

   ただそれには、時間や気持ちのゆとりも必要ですよね。私もあなたも、引き続き、無理のないペースで前向きにブログ運営を進めていましょう。(先輩ブロガーさんには、釈迦に説法ですね🙏🏻💦)

 

   毎回言いますが、ブログを続けられる1番の理由は、「あなたが今、この瞬間に、この記事を読んでくれている」という事実です。本当に感謝をしています。🥺

 

   今後も宣言どおり、あなたの心が晴れるブログを目指して、記事を書きます。今後もどうぞよろしくお願いします。

 

   観てくれるだけ、読んでくれるだけで私は嬉しいです。読者登録、Twitterフォローをしてくれると、さらに大喜びで、ますます記事もパワーアップします☺️

 記事を観てくれてありがとうございます。今日も晴れ晴れとした1日を。✨