晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

【ブログ】継続は力。リライト記事が「はてブ」にエントリー!

    昨日、私の記事がはてなブックマークの人気エントリーに掲載されました。過去にないPVを達成です。

 

   ブログ開設から5ヶ月目… 人気エントリーへの掲載は初めてのことです。

 

 読者の皆さまの支えやタイミングなど、色々なことが重なった結果だと思いますので、第一に読者の皆さまに心から感謝を申し上げます。

 

   正直…ブログの継続について心が折れそうな状況だったのですが、諦めずに新たな具体的目標を設定し、行動に移したところでした。その取り組みが実を結んだと思っています。

 

   ですので、本日は、私が行なった取組み(リライト)と今回の出来事(はてブ砲)についてご紹介します。

 

   あなたが、ブログ継続について「モチベーションが保てない…」「今後が不安…」などの気持ちを抱えているなら、少しでも背中を押せる記事になれば幸いです。

f:id:harebarepapa:20190605135821j:image

はてなブックマークの人気エントリーに掲載

   今回私の記事が掲載されたのはこちらです。

f:id:harebarepapa:20190605182319j:image

   そしてアクセス数はこちらです。初めての1日1000PV超です。

f:id:harebarepapa:20190605182647j:image

ブログ4ヶ月目の状況は低調

   先日、ブログ4ヶ月目の運営状況と今月の目標についてご報告しました。

blog.harebarepapa.jp

   端的に言えば、100記事を超えたが、PVは下降気味…という内容です。

 

   仕事と家庭のサポートの中で、何とかやりくりしているブログなので… 4ヶ月目の結果は、正直心が折れそうなところがありました。

 

   3月から始めたTwitterでは、100記事を達成する前に「月間PV1万超」とか、普通に語られています。

 

   それに加えて、100記事を達成したにも関わらず、私のアクセスは低調…しかも検索流入はほとんどなし。記事を書くときには手を抜いていないし、これから何をどうすれば良いのか?と途方にくれる気持ちもありました。

今出来る課題を具体的に考える

f:id:harebarepapa:20190605135814j:image  

  しかし、次の思いから、もう少し頑張ろうと決めました。

 

  •    せっかく100記事まで続けてきたのに、もったいない
  •    ブログ開設時、1人でも私の記事を読んでくれたことが本当に嬉しかったこと

 

  なので、

課題だらけ=まだ出来ることが沢山ある

  と気持ちを切り替えて、今できる目標を考えることにしました。

 

  その時、Twitterの情報はとても参考になりましたし、物凄く学べる本にも出会えました。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

  • 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

   結果、今月の行動目標を4点設定しています。※具体的な内容や数値目標など、ぜひ報告記事をご参考ください。

 

  1.    記事をリライトする
  2.    Google analyticsを使う
  3.    はてなスターを卒業する
  4.    ツイートの質を上げる

 

   本日の時点で、全てに着手していますが、まさにリライトをした1つ目の記事が「はてなブックマーク」の「人気エントリー」に掲載されました。

なぜリライトするのか?

   ブログを始めた当初って、最も自分の関心が高いテーマについて、物凄く頑張って記事を書きませんでしたか? それこそ何時間もかけて…

 

   でも、登録読者もほとんどいない時期で、全く読まれていない…。何とか日の目をみてほしい…という思いがずっとありました。

 

   今回、先輩方の取り組みや本から学ぶ中で、記事をリライトするメリットや意義を知り、やってみようと思ったわけです。質が高く検索されやすい記事を目指して…※詳しくは改めて記事にします。

 

   記事数が増えるわけでもないので、ますますアクセス数が減少する不安もあったり、足踏みしている焦りもありました。

 

   しかし、実際にリライトをすると、過去に自分が書いてきたことも無駄じゃなかった!と思えたんです。

 

   当然、当時は書き方は下手だったり、読者目線やSEO対策が弱かったり…などはあります。でも、材料や気持ちは物凄く揃っています。その材料を使って、今の私がリライトすることで、生まれ変わったような記事になります。

 

   これまでの積み重ねや、今回の目標設定があって、初めて出来たことだと思っています。

 

   そして、その結果がはてなブックマークでの新着エントリー掲載。もともと、はてなスターが3個だけの記事が…!です。

 

   あまり一喜一憂せず、長期的な計画で着実に進めよう…と頭では思っていますが、心の中では、本当に嬉しい、何だか報われたような気持ちです。

はてブ砲(エントリーに掲載)の基準

   最後に、ちまたで「はてブ砲」といわれるエントリーに掲載される基準ですが…これは明確には分からないようですね。

 

   以前は、はてなブックマークが短時間で

3個→新着エントリー

10〜15個→人気エントリー

20〜30個→総合エントリー下部

50〜100個→総合エントリー上部

   と推測されていたようですが、現在は公式のQ&Aでも、明確な線引きはないとされています。

お問い合わせ - はてな

(質問)

   ブックマーク数が一定数を超えても新着エントリーに掲載されないのですが?

(回答)

   はてなブックマークでは、新着エントリーにより良いエントリーが掲載されるよう、独自のアルゴリズムにて掲載基準の調整を行っております。

   サービス開始当初は3ブックマークで注目エントリーとして掲載されていましたが、現在はそのような仕様ではありません。ブックマークの数のみを指標とはしておりませんので、一定数ブックマークされても新着エントリーに掲載されるとは限りません。

 

   行き着くのは、やっぱり読者目線で、質が高い記事を書き続けるということです。

 

   初心者の方にアドバイスができるとすれば、読者が少ないとブックマークも増えにくいので、読者数を増やすために、積極的に交流をしておくのをオススメします。

f:id:harebarepapa:20190605180144j:image

 

  •    行き詰ってもこれまでの頑張りは無駄じゃない
  •    これまでやってきた事と今後の課題を照らし合わせるのが大切
  •    具体的な行動目標を決める
  •    数値はイマイチでも、行動ができたら自分を褒める
  •    その繰り返しで、結果はついてくる
  •    やめたらそこでお終い

 

   たった一度、「はてブ」にエントリーされただけで…大げさかな? とも思ったのですが…あなたの背中を少しでも後押しできれば嬉しいです。

 

f:id:harebarepapa:20190605180728j:image