晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

個人史上最高の健康サプリはプロポリスです

こんにちは。ハレバレです。

 

私はブログ名のとおり健康志向です。心の健康が一番大切だと思っていますが、心の健康を保つためには、身体の健康が大前提という考えです。

 

今日は、5年以上続けていて、個人史上最高のサプリと思っている「プロポリス」についてご紹介します!

 

健康管理に効果があるサプリを探しているあなた!ぜひご参考に。

色々なサプリを試した

  •    以前は、突然熱を出したり、風邪を引いても長引いたり、腰を痛めたりと体調不良になることが多かったので、色々なサプリを試しました。
  •    特にマルチビタミン系や食物繊維系です。花粉症もちでもあったので、カルピスのアレルケアも半年ほど購入しました。
  •    しかし、風邪のひきやすさなどはあまり変わりませんでした…
  •    ちなみにアレルケアは花粉症の症状が和らいだ感じはありましたので、関心のある方はぜひ。
  • 刺激、敏感、デリケート。悩んでいる方に「アレルケア」|「カルピス健康通販」オンラインショップ

サプリだけに頼るものではない

キュア(治療)ではなく、普段からのケアが重要です。食事を選び、そのなかの補助としてサプリメントを選ぶ。ジム通いも快適な睡眠のために買う枕も、すべては投資。より高いリターンを回収していくのに必要なのは、なによりもまず健康リテラシーなのです。

  •    現在のハレバレは、多分この考え方を理解していて、自分の方法で実践できている気がします。
  •    ですが、当時はストレスが先か、疲労が先か、または病気が先かが分からない…とにかく少しでも健康になりたい!との思いでサプリを試していたわけです。(というか、負のサイクルに陥っているからサプリに頼るわけですよね)
  •    そんな中で出会ったのがプロポリスです!

きっかけは一冊の本

  •    私は胃腸があまり強くないので(これは今もです…)、免疫力には腸が大切と耳にはさみ、「腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書) 」を手に取りました。(この本は結構面白く、別の機会でご紹介します)
  •    本の中で著者の藤田先生が「サプリを飲むならプロポリス」旨をおっしゃっていたんです。
  •    通常、サプリならこれ!とか、営業以外で専門家が言い切ることってあまりないので、よっぽど効果があるの?と思い、プロポリスを調べてみました。

それでもプロポリスの凄いところ

  •    私の拙い説明では、プロポリスの凄さを伝えきれませんので、まずこちらをご覧ください。
  • プロポリスの驚異 明らかになるその健康機能|みつばち健康科学研究所
  •    色々な研究結果が報告されてますが、一言で表すと「プロポリスとはミツバチが作り出す天然の抗菌・抗生物質」ということです!ミツバチがウイルスや菌から巣を守るために作りだしているものなのです。
  •    ですので、単純に免疫を高める効果が期待できますし、また、老化や病気を引き起こす体内の「酸化」に対する「抗酸化作用」も持ち合わせています
  •    他のサプリのように、栄養を補完するものとは一線を画すと思いませんか?(^^)

実感する効果

  •    あくまで主観ですが、飲みはじめて半年くらいから、「喉が痛いなどの風邪をひく頻度が減った」、「風邪をひいてからのリカバリーが早くなった」などを実感したました。正直驚きで、それ以来5年間毎日飲み続けています!
  •    今は、疲労やストレスへの対処スキル、ランニングなどの運動など、晴れ晴れ生活に向けて色々な事を実践しているので、ちょっと摂取量を減らしてコストを節約したりしていますが、それでも風邪やインフルエンザなどが流行っている時期には、心強い味方です。
  •    今は晴れ晴れ生活が良い循環で続いていますが、この良い循環に押し上げてくれた一つのきっかけとして、プロポリス様様と感じています。あっ、もとはといえば、藤田先生様様、いえ、ミツバチ様様ですね!

どの商品を買うか

  •    プロポリスは結構値が張るサプリです。
  •    信頼をとるか、コストを取るかというところなので、ぜひあなた自身で納得のいくものを見つけていただきたいと思っています。
  •    参考までに、私が購入しているのはこちらです。信頼でき、比較的コストも安く抑えられるという理由です!ぜひぜひ。
DHC プロポリス 30日分

DHC プロポリス 30日分

 

 おわりに

  • 今回は私の晴れ晴れ生活に欠かせないサプリのプロポリスをご紹介しました。
  • 最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。