晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

【ビギナー・ファンランナー向け】必ずマラソンのモチベーション上がる本

こんにちはハレバレです。

 

今日はタイトルの通り、必ずマラソンのモチベーションが上がる本をご紹介します。

 

私はファンランナー歴7年になります。今や趣味の1つと言っていいくらい、生活に根付いています。

 

しかし、はじめはマラソンにかなり苦手意識を持っていましたし、周囲にあまりランナーがいなかったので、いつまで続くか自信がありませんでした。

 

そんな時、たかぎ なおこ さんの本「マラソン一年生」に出会ったのです。

 

この本は、なおこさんの実体験をコミックにしています。

 

私のようなマラソン初心者のなおこさんが、初めてのジョギングから、シューズなどのグッズの購入、日々の練習、大会への参加、フルマラソンの完走、色々な出会い、を描いています。

 

ラソンに関する素朴な疑問、喜び、達成感などを、等身大の姿で表現してくれています。

「自分でもマラソンできるかも!」と思わせてくれます。

 

特に、色々な大会の体験談が本当にワクワクして、楽しそうで、自分自身もその大会に出たくなります!というか、結構エントリーしました!(*^^*)

 

とってもモチベーションが上がったので、同僚や知人にも見せて、マラソン仲間を増やし、リレーマラソンにも参加をするようになりました。

 

続編が3本あるのですが、あまりにも面白いので、私はもちろん、いつのまにか、私の周りも、結構な確率で続編を購入してました。

 

自分のモチベーションだけでなく、周囲の方がマラソンをはじめるきっかけにもなる、本当に心が躍る本です。

 

全てのランナーの皆さん、特にビギナーの方、ファンランナーの方は楽しめると思います。

ラソンを始めるか迷っている方も、ぜひ一度手にとってみてください!

 

読みやすいのはもちろん、面白くて、ワクワクして、そして、なぜか切なさも感じる本当に素敵な本です^_^

 

もう、外表紙のイラストからして、心が踊りませんか?