晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

ホテルショコラのチョコ、ホワイトデーにお勧め!

   こんにちは。ハレバレです。

   

   我が家はバレンタインデーに、夫婦がともにチョコをプレゼントし合うようにしています。「お互いに労い合う」や「一緒に美味しそうなお店を探す」ことで、夫婦間のコミュニケーションにも良い効果があると思っています。(2人ともチョコが好きなので、理由をつけて食べたいだけなのですが…でも心は晴れ晴れです😊

 

   今年は偶然、イオンレイクタウン店で発見した「ホテルショコラ」のチョコを一緒に買ってみました。

 

   デパ地下に出店してる有名ブランドは多少知っているつもりでしたが、ホテルショコラは聞いたことがなく、「どこかのホテルがオリジナルで出したもの?」とか、「ホテルの形をしたチョコなの?」とか、お店の前にいた店員さんに質問して微笑まれました。笑

 

   色々な種類があり、見ているだけでも楽しく、買ったチョコもとっても美味しかったので、紹介します!

 

   ホワイトデーのご参考に!

ホテルショコラとは

   ホームページによれば、次のような特徴があります。

お店について

  •    2004年にイギリスのロンドンでオープン。現在、イギリス内に100以上のショップの他にカフェやレストランがあり、デンマークのコペンハーゲンでは、3つのショップを展開。
  •    日本では2018年11月23日(金)に、日本最大級のショッピングモール、イオンレイクタウンmoriにオープン!その他、ホワイトデーまでの期間、「お台場Diver City Tokyo Plaza店」、「ららぽーとTOKYOBAY店」でも限定ショップあり。

   

   首都圏に住む方には朗報ですね!特に、イオンレイクタウンのお店は立ち寄ってチョコを見るだけでも、色々な種類があって、スイーツ好きにはたまらないと思いますよ。

チョコレートのこだわりについて

  •    チョコレートの原材料であるカカオを自社プランテーションで栽培している。
  •    典型的なミルクチョコレートは、カカオ量に対して2倍以上の砂糖を含んでいるが、‘More Cacao Less Sweet’というコンセプトを掲げ、ミルクチョコレートやホワイトチョコレートでも、カカオを引き立たせている。各ジャンルの平均的なチョコレートに比べて、カカオが多く砂糖が少ないバランス。

 

   確かに、全体的に甘さが控えめのチョコレートが多く、ビター好きな私や妻にはヒットしました。また、フルーツを使用したチョコレートも多くあり、フルーツの酸味と自然な甘さのチョコレートとの相性がとっても良かったです!

さらに、上手く表現できないのですが、いわゆるブランドチョコのような、箱や装飾品に過度にコストをかけている感じはなく、それでいて華やかさはあるので、価格にも納得できる部分がありました。

おすすめについて

   私達が購入したものはほんの一部ですが、お店で見て気になったものを含めてご紹介します。(写真を撮っていないので、ホームページから画像を引用させていただきます。ブログ初心者のダメさが出てしまいました。泣)

The Everything H-Box of Chocolates エブリシング Hボックス

ホテルショコラを代表する様々な種類のチョコレートが詰まった14個入りセレクション

f:id:harebarepapa:20190218133219p:plain

引用:ホテルショコラホームページより

   まずは、色々なチョコを試してみたい場合にお勧めです。Hのボックスが華やかで、目を引きますよね。ちなみに、私がお店に行った際は、バースデープレゼントと書かれた箱に入ったセレクションもありました。

Blackcurrant Selector ブラックカラント セレクター

小さいのにフルーツの美味しさ弾ける70%ダークチョコレート

f:id:harebarepapa:20190218134319p:plain

引用:ホテルショコラホームページより

   カシスを使用したダークチョコレートです。ビターチョコにカシスの甘みと酸味がマッチして、なにより食べたときに香りが本当にフルーティーです。フルーティですが大人な味です!

Pink Champagne Truffles ピンクシャンパン トリュフ

シャンパンとクリームとストロベリー香る、優雅でクリーミーなトリュフ

f:id:harebarepapa:20190218134932p:plain

引用:ホテルショコラホームページより

   こちらは私と妻が二人してまず手に取ったものです。笑。シャンパントリュフというだけで、美味しくないわけがないのに、ストロベリーというところが、女性にも特に喜ばれそうですね。

70% Dark Chocolate Batons 70%ダークチョコレート バトン

15個入り、バトン型70%ダークチョコレート

f:id:harebarepapa:20190218135439p:plain

引用:ホテルショコラホームページより

   ダークチョコレートが好きな方はぜひ。サイズも食べやすくていいですよ。

Chocolate Orange Tangsオレンジ タング

マッチ棒状のオレンジジェリーをダークチョコレートで包みました

f:id:harebarepapa:20190218140318p:plain

引用:ホテルショコラホームページより

   私と妻はいわゆるオランジェットを想像して購入しました。しかし、食べてみると「あれ?オレンジが柔らかい?酸味が強い?…でも美味しい!!」と2人でがっつきました。笑。よく見るとオレンジジェリーをチョコで包んでいるんですね。「外パリ!中プルン!」と触感も良く、強い甘酸っぱさとダークチョコレートもマッチして個人的には一番のお気に入りになりました。

終わりに

   今回はバレンタインデー~ホワイトデーに伴って、とっても美味しかった「ホテルショコラ」のチョコレートをご紹介しました。

世の中のパパさんたち、ぜひホワイトデーの候補としてご参考にしていただければ幸いです。

また、バレンタインもホワイトデーも、我が家のように一緒にプレゼントし合うこともお勧めです。日々の忙しを互いに労い、夫婦間のコミュニケーションを前向きにさせる効果もありますよ。

 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。