晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 12「自分が一番得意なことを人に聞く」※夢をかなえるゾウより

   おはようございます。ハレバレです。😊

 

   今日は月曜日ですね。今週も前向きな、穏やかな気持ちで過ごしたいものです✨

 

   それでは、前回の課題の振り返りから。

課題11:毎朝、全身鏡をみて身なりを整える

   この課題は特に悩むことなく、スムーズに達成することができました。幸い、全身鏡も備えていたので😉

 

   私はリラックス、爽やかのキーワードでオシャレをするのが好きです。仕事、プライベートを問わず、基本、この2つを意識したコーディネートです。

 

   例えば、仕事では、「だらしない」「ダラダラ」というのは、お好みじゃないのですが、ゆとりのある雰囲気をだすことで、話しやすい印象を作りたいと思っています。

 

   また、チームのリーダーでもあるので、私の作る雰囲気が全体に伝染することを期待しています。一言で言うと、「仕事はしっかりやるけど、力まず、楽しもうね✨」という雰囲気づくりです。

 

   今回の課題を通じて、改めて外見への意識を強く持つことができました。外見や行動レベルで習慣をつけて、より自分の内面を整えていきたいですね✨

 

   ちなみに、昨日近くのイオンで「ファブリーズ靴下」なるものを発見‼️夏に備えて、足元も爽やかにする予定です😉

 

  では、本日の課題です。

課題 12:自分が一番得意なことを人に聞く

  f:id:harebarepapa:20190512170736j:image 

   この課題に対するガネーシャの思いはこちらです。

 

“ポイントは 『人に聞く 』っちゅうことやで 。自分ではこれが得意分野や思てても 、人から言わしたら全然違てることてあるからな”

“自分の仕事が価値を生んでるかを決めるのはお客さん 、つまり自分以外の誰かなんやで”

 

   今回も「なるほど…」と思いました。うん、ちょっと恥ずかしいですが、何とかなりそうです。日頃から、「凄い!」「素敵!」と思ったことは、言葉に出すようにしているので、相手からも引き出せるかな?

 

   そう言えば、職場でのコミュニケーションとか、カウンセリングに関するワークショップを企画する際、「互いの良いところを伝え合う」と言ったらワークを取り入れることがあります。凄くグループ内のムードがオープンになり、話が弾むようになりますよ😊

 

   この課題で難しい点は、今日中にというところですね。自然な会話の中では、タイミングを逃してしまいそうです💦また、「単に良いところ」ではなく、「一番得意なこと」を聞く必要があります🤔

 

   多分、直接的に教えてもらうしかありませんね。その線でやってみますか😉

 

   1人ではつまらないので、家族、上司、後輩で計4人には聞いてみたいと思います。出来れば、お客様(私で言えばクライアントやセミナーの受講生など)にも聞けるとベストですが…。努力はしてみようかと思います。

 

   人生を変える習慣も12個めの課題。慌ただしい毎日の中でも、主体的に取り組むタスクは、生活にハリを与えてくれます。まさに晴れ晴れかな?😊

 

   あなたもぜひ、取り組んでみてください😉

 

それでは、今日も一日晴れ晴れとした時間を✨

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ