晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

【感謝:読者が200名突破】人生をワクワクさせてくれる言葉

   おはようございます。ハレバレです。

 

   ブログを始めて2ヶ月弱……なんと、読者が200名を超えました!!

 

   こんなに早く超えるとは思いもしなかったです…。というか、そもそも200名以上の方が私のブログを読者登録してくれるなんて、夢物語だと思っていました。

 

   ブログを始めていること自体が、以前の私では考えられなかったので、人生、本当に何が起きるかわかりません。

 

   読者登録をしてくださった方はもちろん、今、この記事を読んでくださっているあなたに、心から感謝をお伝えします。

 

   今日は、人生何が起きるかわからない(200人突破)を記念して、人生がワクワクする言葉をご紹介します。

f:id:harebarepapa:20190409220556j:image

「人生はチョコレートの箱みたいなもの。開けてみるまで中身は分からない」

  by  映画:フォレスト・ガンプ

   フォレスト・ガンプはトム・ハンクス主演で1995年にアカデミー賞作品賞などを受賞した名作映画です。

 

   概要は次の通りです。

頭は少し弱いが、誰にも負けない俊足と清らかな心をもった男フォレスト・ガンプの数奇な人生を、アメリカ現代史と重ねて描き出していくヒューマンドラマ。

引用:映画.com

 

   この言葉は、作中で主人公がママから教えられるもので、映画のキャッチフレーズにもなっています。

 

f:id:harebarepapa:20190616162616j:image

   正直、説明しなくても、文を読んだだけで、素敵だな〜と思いませんか?

 

   私の主観によって、あなたが感じたイメージや心地良さを壊してしまわないか? 心配なくらいです。

 

   でも、私の解釈をご紹介すると、次のようなイメージです。

 

  1. チョコレートといっても様々な種類があり、箱を開けるまでは、どんなチョコレートか分からない。
  2. さらに、箱を開けて、チョコレートを見ても、やっぱり、食べるまでは味は分からない。
  3. つまり、人生は、何が起きるかわからない。予想はできても、やってみないと分からない。
  4. でも、「人生=チョコレートの箱」とする事で、未来に対して、ほんのり甘く、なんだかワクワクするような、気持ちになれる。

 

   特にNo.4の解釈をする事で、私は、自分の人生に前向きなれるエネルギーや、癒しをもらっています。

 

   あなたも、ぜひ、この言葉を心の中で声に出してみてください。きっと、自分の人生をほんのり甘く、優しく感じられると思います。

 

f:id:harebarepapa:20190616162753j:image