晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

Amazonプライムビデオのおすすめアニメ①

こんにちは。ハレバレです。

 

我が家では、妻と私のご褒美時間を大事にしています。

 

その一つに「週末の夜にお酒とお菓子を食べながら、Amazonプライムビデオをみる」という楽しみがあるのですが、友人の勧めで観たアニメ映画がとっても面白かったのでご紹介しします。

 

恥ずかしながら、ラストシーンは、妻も私も号泣でした😭

それだけ、物語に引き込まれていたようです。

 

コードギアス 反逆のルルーシュ Ⅰ〜Ⅲ

全三部作の劇場版アニメです。もともとアニメで、放映されたものを、映画版にリメイクしたものです。

 

あまりにも面白く、通常アニメ版も見たのですが、大筋のストーリーは変わりません。やや映画版の方が悲劇が少なめで、温かみを感じられる要素が多くなっています。

 

もちろん、映像なども洗練されているので、初めて観る方は、映画版をお勧めします。アニメ版より、時間も短いので、忙しい方にもおススメです。

 

ちなみに、2019年2月から劇場版「復活のルルーシュ」が放映中です。

ストーリー概要

引用:映画.com

世界を武力で制圧する神聖ブリタニア帝国の王子として生まれたルルーシュは幼い頃に母を謀殺され、目と脚の自由を奪われた妹ナナリーとともに、日本で人質として暮らすことになる。しかし、そんなルルーシュらに構わず、ブリタニアは日本を攻略し、占領。それから7年の時が過ぎ、正体を隠しながら暮らしていたルルーシュは、ある日、謎の美少女C.C.と出会い、あらゆる命令を強制することができる絶対遵守の力「ギアス」を手に入れる。ルルーシュはその力を使い、母の命と妹ナナリーの目と脚の自由を奪ったブリタニアへの復讐を開始する。

オススメの点

正直、私も妻も絵があまり好みでなかったので、友人に勧められてから、実際に観るまで大分と時間が経ちました……。

 

他のプライムビデオのアニメも結構観たので、『そろそろ観てみるか』という、あまり期待してなかったのが、本音です。

 

でも、いつのまにか引き込まれてしまい……最後は号泣。苦笑

 

私がオススメする点は次の通りです。

  •     話は相当ダーク。沢山の悲劇を目の当たりにします。妻は途中で「もう無理。悲しすぎる…」と何度も漏らしていました。でも、先が気になって、目が離せない展開。
  •     キャラクター一人一人の意志や感情が豊かで、色々な立場の人に感情移入して観ることができる。
  •     主人公の優しさや覚悟の強さが、痛々しいほど伝わってくる。冷徹に見えるけど、支えたくなる主人公。私は大好きなキャラクターです。
  •     基本シリアスですが、学生生活の日常など、コメディタッチな部分もある。それが、シリアスモードをより際立たせる。(劇場版は、日常編のボリュームは少なめ)
  •     何が正義か、何が悪か、何が温かさか、何が冷徹さか、誰が味方か、誰が敵か……、多分答えは出ません。それだけ、様々な人の信念や生き様が交錯します。
  •     ロボットアニメではありますが、戦うのはあくまで人間。バトルシーンも綺麗ですが、あくまで人の意志や気持ち、覚悟を描いた戦い。
  •     多くの悲劇がありますが、最後まで見れば、報われる部分もあるというか、きっと、後味は悪くありません。というか、切なすぎですが…
  •     大人でも楽しめる、いえ、完全に大人向けのアニメ。

 

以上です。アニメのレビューとか、書いたことが無かったのですが、書き始めると、止まりませんね……😅

 

私の、沢山伝えたい病が出てしまいました😋

 

特に、アニメ好きのあなた、Amazonプライム会員のあなたには、ぜひお勧めします。

 

Amazonプライム会員でない方は、レンタルなどでご覧ください。会員になるのもお得ですよ。

 

本日もご覧くださってありがとうございました😊 

(今後もちょくちょくアニメの紹介をしてみます)

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ